2015年7月16日木曜日

「台風11号」

今日のブログは私、会長眞壁がお届けいたします。お題は「台風11号」さて、夕方になって潮が満ちてきたので、波が、海の家まで届く。週末が近いので海の家に被害が出ないように祈ります。

 と、他人のこともそうですが、当社も、朝から台風対策、風は9号が日本海で低気圧に変わった時よりは弱いものの、この台風は波が強い。海岸の2箇所のボード置き場に波が届く予想なので、レンタルボードを全て撤収。軽トラックで、何度も何度も往復して、さすがに疲れました。今はもう波が海の家まで来るので、車は通れない。
 まあ、一般に、台風は1000km圏内に近づくと波が入りだし、500km圏内に入ると風の影響が出始めます。今回も定説通り、ということで片付けは間に合いました。^^v


 暴風圏は、さらに300kmぐらいからです。そこで、予測するのに重要な要素である、台風の速度、今回は、1日に300kmぐらいしか移動しないのんびり台風なので、なかなか上陸しないが、その分、台風の暴風圏内に入ってる時間も長くなるので、直撃の四国などの被害が心配です。海水温の高い海域で発達した台風も、海から上がると、その勢力は小さくなっていくので、関東に近づく頃には、この波も弱まるでしょう。
とは言え、日本海に出た後に偏西風で東へ曲がるので、小さくても台風(中心の風速が17m/s以上の熱帯低気圧。ちなみに日本の変わったシステムです。他の国では、小さくても大きくても、サイクロンと呼びます。)偏西風に乗った台風は、時速を上げてあっというまに遠ざかるので、海の日には台風一過の暑い夏が戻りそうですね。
そして、この後、12号が控えていまね。

 当社の、逗子ウインドサーフスクールでは、高校の課外授業で21〜23日までウインドサーフィン教室を、約40名2泊3日で行うので、台風12号には遠くにいてもらいたい。今から、予報天気図と睨めっこです。
宣伝:当社では、学校、会社などの団体コースも受け付けいたします。お問い合せはフリーダイヤル 0120-71-1173 逗子ウインドサーフスクールまで。サップもね。^^v



0 件のコメント:

コメントを投稿