2015年6月18日木曜日

ヌカカ

訛っているわけではありません。何かのおまじないでもありません。
さて、なんでしょう?


糠よりも細かい、それほど小さい蚊なんだそうです。網戸や蚊帳も通ってしまうくらい。
初めて聞きました。

娘の家族(男たち)がここのところ釣りを始めました。
3,4日前に、パパが釣りに行って、その次の日頃から足が痒い痒いと言い始めて、かきこわしてなかなか治らず、今朝もまだ痒いと行っていました。最初はダニかもしれないと言っていたのですが、釣り人の間では知られているこのヌカカでした。水辺に生息しているようで、蚊と同じく雌が刺すそうです。(くわれるとか噛まれるとかその論議はまた別で)
その時は何も感じず時間がたってから猛烈に痒くなってくるようです。

そう言えば、何かに刺された覚えはないのにくるぶし辺りが無性に痒くなることがあったなあと思い起こしました。赤くあとになっちゃって結構しつこく痒いこと。
こいつだったか・・・と。素足に虫除けスプレーは大事ですね。

刺されたら、虫さされ薬系はあまり効かないようです。蒸しタオルで温めるのが良いと書いてあったので教えてあげよう!くらげの毒と同じでタンパク質なんですかね。

釣りといえば、道具をみてびっくり!

イソメがパックになってる!!!
よく見たら、生きてない。
シリコンでできてるんですね。
生きてるイソメはどうも付けるの嫌だったけれど、これなら出来るかも。

ウインドやSUPで釣りをしている方々はもう知っているのかな?
穏やかな海の日はそんな楽しみかたもできますよ~。

でもこんな偽物で釣られちゃうんですね、かわいそうに。


くれぐれも、偽物で釣られないように気をつけようと思いましたとさ。





0 件のコメント:

コメントを投稿